設計図が苦手
人生の設計図書くのが苦手で生きるのがヘタ、とかいう意味じゃなくて(違うんかーい!)
創作手芸工作好きな割に、設計図、というか下準備が苦手なんです。
より正確に言うなら、設計図(製図)は書けるけど、その通りに準備できない。
創作に関して言えば、プロット書けないので短編だろうが長編だろうが常に行き当たりばったりだし(だいたい最初に浮かぶのは結末なんで、ゴールは見えてる)。
手芸工作に至っては、材料をきちんと測って準備するってことができない。特に布ものなんか、ちょっと大きめに適当に切って、余ればいいや、くらいにしか考えてない。それでまた失敗しないんだな、これが。タチ悪いね。
これ、毎日こつこつができないってことに繋がる話で。まぁあれだ、すべてにおいて計画性が希薄ってことですね(皆無とまでは言わない)。
長年そんななので、帳尻というか、辻褄合わせるスキルは割と高めだと自負してます。
あと、追い込まれてからの馬力の高さ。…わかってるよ、あんまり褒められる能力じゃないことは。
行き当たりばったりの一発勝負でそれなりの結果出せちゃうのはもう、性格なんでしょうがないけど。
せめて準備を丁寧にできるようになりたい。そしたらもう少し、思ってたより満足のいく結果になるのでは?
よし、当面(とりあえず2024年)の目標にしよう。見守ってください。
0コメント