本を作るのは楽しい

 数日前、滅多にアクセスしないXで、たまたまある情報を見つけ(たぶんフォロワーさんのどなたかのリポストだと思いますね)。

 偶然にも有休取ってる日で、しかし別に用事があったわけでもなく。

 近場というか、元・地元なので、勝手知ったる場所だし、ちょっと行ってみようかな、と思って。


 まぁ、ざっくり言うと「好きなこと気軽に本にしましょうよ」っていう、講演とまではいかない、もっと気軽な個人発表みたいな場にお邪魔してきました(そうした発表を何組も募集した企画の内のひとつだった)。

 内容は勿論、まだ本を作ったことがない人に向けて、「こんなに簡単で楽しいんですよ!」と紹介するお話だったんですが、経験者としても、「そうそう、そうなんですよ!わかります!」と頷きっぱなし。本を作るのって、楽しいですよね。


 初心に返る、なんて偉そうなこと言えるほど年季も入ってないし、経験値も決して高くはないけれど。

 それでも、初めて本を作って云十年は経ちますし、なんかこう、もっと好きにしていいんだなって。

 いいのが書けて、装丁もある程度満足いくものができたら、即売会に持ち込みたいし、読んでもらいたいし買ってほしい。

 だけどそれよりなにより、自分が書きたいと思ったもの、好きなものこれでもかと詰め込んだものを書いてりゃ、それでいいんだと、勝手に安心しました。


 まぁ、元々万人受けする作風ではないだろうなという自覚はあるので、これからも張り切って自己満足に勤しみたいと思います。


 来週も近場で本に関するイベントがあるのを、広告で発見しました。

 見つけ方が地味なのはいつものことなんですが、なんだろう、アンテナが立ち始めたのかな。

銀河書店's HP

店主リョウの徒然発信サイト

0コメント

  • 1000 / 1000