才能をください(整理整頓の)

 整理整頓がド下手ってのは、もう何度もいろんなとこで書いてるので今さらなんだけども。

 本棚を整理してみると、下手具合が顕著というか、もう疑いようがないというか。


 元々、本は紙派だし、買ったらまず捨てたり売ったりしない。

 ということは、必然的に許容量を常にオーバーしてるわけですが。最近ほんとに、買ったはいいけど本棚に入らん、てのが作業台に平積み状態になってて、まぁ邪魔なことこの上ないので(おい)、そろそろ整理しないとなーと、思ってはいた。いたけど、暑いしめんどくさいしで、ずるずる先延ばしにしてたんだよね。

 いい加減まじで、新しく本を買うのを躊躇うレベルになってきたし、これ片付けないと他のこと手に付かないなと思って、例によって聞き流しても大丈夫なCDかけて作業しましたとも。


 いやー…大変だった。


 まず、さすがにいつの資料やねん、みたいなのはいくつか(ほんとに数えるほど)処分して。

 たぶん見返すことはないけど、まだ捨てるには未練のあるものを段ボールに詰めて。

(↑この時点で多少なりとも空きができる筈なんだよね?)

 で、「今」読みたい本ってのは数年ごとに変化するもんだから、それらも踏まえてあっちこっち入れ替えしてたわけですが。

 おや? さっきできたはずの空きスペースどこいった?

 というか、むしろさっきより溢れてません? 入れたかった本、結局まだ外にありますが。

 これ、もうド下手っていうか、才能がないね?

 本棚のいろんな所から、使いかけのノートやらルーズリーフやらがわらわら出てきて、前回整理した時、適当に押し込んだんだろうな…みたいなことまで想像ついちゃって笑うしかないわ。

 まぁ、たぶん20年以上使ってる本棚だから、購入量に対して小さすぎるんだろうけどね。


 次引っ越すことになったら、本と紙ものの収納スペースは吟味しよう。

0コメント

  • 1000 / 1000